うちの仔ブログ

たまちゃんに弟が?!

Pocket


スポンサーリンク


たまちゃんが生まれてしばらくして、ぷーちゃんがまた卵を3つ産みました。

 

またまた若カップル、ぷーちゃんもしろぅくんも卵を温めてはくれないので、たまちゃんの時と同じくジューシーズ(十姉妹)に卵を託しました。

 

前回はたまたまで、前と同じ様にうまく行くはずないと思ったのですが、20数日間ジューシーズがちゃんと卵を温め続けてくれて。また卵が育っておりました。

 

私は現在出張が多い仕事をしております。
夜遅く帰ってきて卵に耳を当てたら「ぴぃぴぃ!」鳴く声。疲れた体に鞭打ち、慎重に卵から雛を取り出す作業、正直きつかった~。

 

結果から言うと2個卵から取り出して誕生させ、1個は鳴くこともなく生まれませんでした。
(18日目ぐらいに卵が冷えて死亡した模様・・3個目の卵でした)

 

取り出した2個の卵のうち1匹は、水を飲ませたらしばらくして死んでしまいました(涙)
生後1時間の命でした(ノ_<。)もしかしたらすぐ水を飲ませる事をせず、しばらく休憩させた方が良かったかもしれないです。

 

2個目はそれもふまえて、3時間後から餌をやり順調に育ち。
たまちゃんの様子と全然違います。餌の食いつきかたが凄くて、恐ろしいほどです。その食欲旺盛さから「ぱっくん」という名前にしました。

 

たまちゃんは女の子らしい、おっとりした感じですが、ぱっくんは食欲旺盛で凄く活発です。
男の仔なんでしょうか?
たまちゃんの弟でしょうか(*´∀`)?

 

たまちゃんも初飛行早かったのですが、この仔も早い早い。パタパタ羽ばたく練習をしたと思ったら次の日にはひらりと初飛行。

 

そう、たまちゃん一匹育てるのも大変だったのに、そのあとほぼ続けて「ぱっくん」を巣立たせました。奇跡の雛2号です。ジューシーズもまた頑張ってくれました。途中までまた騙されてくれて雛を温めてくれました。

 

・・しかし、こんな感じでぷーちゃんが卵をどんどん生んでいったら、
オカメインコちゃんがどんどん増えていきますね(汗)


スポンサーリンク


-うちの仔ブログ