オカメインコとモモイロインコ

オカメニュース

Pocket


スポンサーリンク


オカメ飼いにはモモイロインコちゃんのピンクの色味は新鮮です。ピンク色のオカメインコも見たいなぁなんて思ったり。モモイロインコちゃんはオカメインコと同じくオーストラリアに住んでいるインコです。同じオウム目オウム科の仲間です。

岡本勇太さんのツイッター動画では巣立ちのあとで、お母さんからご飯を貰えないモモイロインコの若鳥が出てきます。餌を貰えないのは可哀想だけど、巣立ってもお母さんやお父さんと一緒の集団にいるのかな?親と離れなくていいのは野生の世界では幸せなことですね。そして、うちのオカメインコを見ていると自分中心で集団行動が苦手そうですが、どっちのインコもオーストラリアでは群れで行動しているみたいで、なんだか不思議な感じがします。

似ているオカメインコ&モモイロインコ

モモイロインコを見ているとオカメインコにとても似ている事に気がつきます。動きも形も似ている2種類のインコ達。チークパッチが無いとこと冠羽と尾羽が短いだけで、もしかしたら色違いなだけ?と思うほど似ています。うちの家族の一員にしたいぐらい可愛いモモイロインコちゃん。

・・と、動画を見ていて思っていたのですが、よく考えたら大きさがかなり違うのですよね。顔とか形とかよく似ているのに縮尺が違うw同じオウム目オウム科なのになんでこんなに大きさが違うんだろう。人で考えたら、ホモサピエンスと旧人はそんなに大きさがかわらなかったと思いますが・・インコって面白いなぁ。(なんで黄色とか桃色とか赤とかあんな派手な色で野生で生きているのかも謎だし、笑)

モモイロインコちゃんは大型インコで体長が35cmから38cmほどもあるそうです。オカメインコにとっては巨人のようなモモイロインコちゃん。一緒に飼って交流している様子とか見てみたいけどオカメが負けちゃうかな?優しい子同士だったら大丈夫かな?でもずいぶん大きさが違うから一緒に飼うのは中々大変な気がします。オカメインコとモモイロインコを並べて見たいけど。

以前載せた動画でオカメインコとモモイロインコが一緒に餌を食べている動画があるので、よかったらそちらで大きさの違いや仲がいいのか、悪いのかなど色々確認してみてください。↓

⇒ オーストラリアの野生の鳥さん達。

鳥さんが元気にしているとこっちも元気を貰います😊「オカメインコとモモイロインコ」でした。最後までありがとうございました。


スポンサーリンク


オカメニュース
ふる~るをフォローする
オカメインコくらぶ

コメント