うちの仔ブログ

ぷーちゃんとしろぅの関係

Pocket


スポンサーリンク


うちの仔3羽目、サードチルドレンのしろぅくんは2011年10月頃うちにきました。 有名な鳥専門店「こんぱまる」さんから来た仔で、見た目は大人しくて上品。 ホワイトフェイスでしたので気品あったのでしろぅ王子なんて呼んでいました。

 

このしろう王子、いつもは天使なんですが、 眠いとか機嫌が悪いスィッチ入ると悪魔に豹変します。 でもいつもはほんと大人しくて、 十姉妹もしろぅと一番仲がよく一緒にご飯食べたりしてます。

 

しろぅくん、うちに来た時からぷーちゃんにひとめぼれ。 立派なオス鳴きをご披露下さり、
ショップで羽根を切られて飛べなかったのですが、 必死でぷーちゃんのあとをついていきました。 ぷーちゃんはしろぅをほぼ無視状態。

 

ぷーちゃんは我が家最速の飛び上手ですので、 しろぅが必死でカーテンレールをつたって側に来ても すぐ反対側へ飛んでいってしまいます(笑)

 

しろぅはうちにきた当初(今もですが)線が細く、はかなげで弟キャラ。反対にぷーちゃんは健康優良児。体重はしろぅの倍ありそう。 もりもりご飯も食べて、上手に飛行して、うちのボスって感じ。

 

ふたり仲むつまじく・・なんて様子はこれっぽっちもみたことなかったのですが、 2012年、今年のお正月ぐらいでしょうか?

 

ぷーちゃんの上にしろぅが乗っている!

 

「え、なに?組み体操?」

 

乗ってるだけでしたので・・(笑)
ほんと組体操かブレーメンの音楽隊ごっこ?の様でした。

 

なにそれ?新しい遊び?みたいな。

 

でもしばらくして交尾みたいな感じも見受けられ。。 でも普段は全然ラブラブしていない。
しろぅはぷーちゃんが大好きだけど、 ぷーちゃんは普段しろぅをほとんど無視、近くに来てもお互い羽根をつくろうとか そんな行為もしない。

 

その様子を娘(2012年当時高校生)が見て。
「ママ、しろぅはぷーちゃんのこと大好きだけど
ぷーちゃんはそうでもないよね」

 

「ぷーちゃんはただの遊び、好奇心だけだね」

と言い切りました。

 

私は「そうだねー」と言いましたが内心噴き出しそうになりました。 娘も成長したのう(笑)

 

二人が仲むつまじく羽つくろいしてる日を見る事は出来るのでしょうか♪

 

【その後のこと】
その後なんですが、しろぅくんも羽が生え揃って上手に飛び回れる様になりました。ぷーちゃんとしろぅくん、最近では時々羽つくろいしてるんですよ♪でもお互い「掻いて」と首かしげてる感じwそれでも仲良く寄り添ってる時も増えて、前より仲良くなってる気がします(^-^*)


スポンサーリンク


-うちの仔ブログ